徒然とサッカー観戦

アーセナルの試合を中心に海外サッカーの試合の感想を個人的視点から書いていきたいと思います。

3バックの流行は本当にチェルシーが作ったのか?

今シーズンの欧州主要リーグ、とくにプレミアリーグにおけるトレンドの一つとして3バックが挙げられるのはもう言うまでもないことだと思います。

優勝チームが採用していたフォーメーションが次のシーズンに多くのチームで採用されることは多くあることです。

しかしながら、プレミアリーグのチームが好んで3バックを採用するのはのは本当に昨シーズンの優勝であるチェルシーが3バックを採用していたからでしょうか?

今シーズンのこれまで対戦をもとに、なぜ3バック採用のチームが増えたのかを守備面と攻撃面の二回に分けて個人的考察を行なっていきたいと思います。

 

ほとんどアーセナルの対戦を見た感想になると思います笑